はっせーのカリフォルニア駐在日記

英語ダメ、海外経験ゼロからのアメリカ駐在員の奮闘記です

RiSE Festival 2023

こんにちは、アメリカ駐在員のはっせーです。

本日はロードトリップ最終日に参加した、RiSE Festival 2023について紹介します。

RiSE Official Site

risefestival.com

 

 

RiSE Festival とは

RiSEはラスベガス郊外のモハベ砂漠で開催される世界最大級のランタンフェスティバル。1日あたり約10,000人が参加し、1人が2回ランタンを飛ばすため最大2万個のランタンが夜空に舞う幻想的なイベント。HISなどの大手代理店からもツアーが組まれている人気のフェスです。

2023年は10/6(金)、10/7(土)の2日間で行われて、我が家は土曜日の方のイベントに参加してきました。

 

イベント会場までの行き方

イベント会場への移動は、ラスベガス中心部のホテル街から車で30-40分ほど南下した場所。ロケーション情報は、「RiSE takes place at Jean Dry Lake Bed, 25 miles south of Las Vegas.」とザックリ過ぎてよくわからない…ですが、Google Mapで検索できますし、他にも大人数いるので迷うことなくたどり着けます。

maps.app.goo.gl

 

フリーウェイ沿いのLas Vegas Blvd Sから会場に向かう道から先は完全にオフロードの世界!みんなものすごい砂埃を巻き上げながら進むので、我が家の車も一瞬で砂まみれ…これは洗車が大変だ。。。(涙)

他にはラスベガスのホテルからのシャトルバスも出ているので、汚れたくない方は検討してみてよいかと思います。ただし、Uber/LyftはNGで利用しないでとのこと。(そもそも、帰りのピックアップがこなくて砂漠の真ん中に取り残されたら地獄です…)

 

イベント情報

チケットの購入は早めがオススメ!開催日直前に向けて徐々に値上がりしていきます。

駐車パスは本来チケットを買うときに同時購入できるのですが、我が家は直前に購入したので現地で直接支払いが必要になりました。現地での支払いは現金のみ(確か$40.00)で少し割高です。イベント参加が決まっているのであれば、忘れずに早めに手配しましょう。

駐車場は、誘導係が1台ずつ指定して順に停めていきますが、ただの砂の上なので周りに何の目印もありません。帰るときに気が付きましたが、暗闇の中で自分の車を探すのは至難の業でとても大変!!初めて車のリモコンキーについている警報ボタン(パニックボタンと言うらしい)が大活躍しました。これアメリカの車には大体ついていて、作動させるとホーンを鳴らしながらライトがピカピカ点滅します(近所迷惑極まりない機能ですw)。

 

気温、服装など

10月上旬のラスベガスは日中暑いですが、砂漠気候なので夜は冷えます。軽めの防寒具をカバンに入れておき、サッと羽織れるようにしておくとよいかと思います。

身の回りのものは砂埃ですごく汚れるので、すぐ洗えるもの、捨てても構わないものを選んだ方が精神衛生上も楽です。特に足元は大変汚れるので、すぐに洗えるKEEN Newport H2のようなサンダルがおすすめです。WiSEから帰ってきた人で履いてたブーツが真っ白になっていた方を見かけました…もうどうしましょうという感じですね。。

素晴らしい雰囲気のイベントですが、オシャレほどほどに割り切った格好で行ったほうがが良いと思います。

また、会場で飲食物の販売もされてますが、会場が広く、夜は真っ暗なので自分の場所に戻るのが大変です。水や軽めのスナックなどを準備しておくか、陽が落ちる前に買っておきましょう。 

 

WiSE 2023に参加してみて(感想)

入場のチェックインをすると、1人につきゴザ、ランタン2個、ペン、それからマッチが渡されます。

会場はメインステージ中心に大きな円形になっていてランタンを灯す用のトーチが一定間隔で刺してあります。空いているトーチを探して場所取りをしていきます。チケット購入時に希望エリアを選びますが、実際にはノーチェックなので自由に場所を決めてしまっても問題なさそうです。我が家はSEエリアの外側にいたのですが、イベント終盤に打ち上がる花火はS側の会場外だったので、反対側のNW側エリアにいれば舞い上がるランタンと花火を同時に見れてキレイだったんだろうなと思います。

ランタン打ち上げまでの間、メインステージのライブ演奏などを見たり、ランタンに思い思いのメッセージを書きながら、カウントダウンが始まるのを待ちます。打ち上げは2回で、時間がくるとステージ上からカウントダウンが始まって一斉に空に放っていきます。

ランタンは紙製で膨らむと縦長になる形状。下部分にロウが貼り付けてあるので、これをトーチにかざして火をつけて熱で灯籠を膨らませていきます。

ところが意外とこれが難しく…火をつけてから暫く時間がたたないと打ち上がらず落下してきます。でも火はメラメラ燃えているので墜落したら火災になりそう😱少しずつ手を離しては様子見しながらリリースして、しっかり上空に舞っていったらホッと一息…そんな感じでドキドキしながらランタンを打ち上げていきます。

ロウに火がついたらランタンを地面に置いて、浮力が出たらリリースしている人を見かけましたがそれが正しいやり方だったのかもしれません。

会場にいる全員のランタンが一斉に空に舞っていく景色は神秘的でとても感動しました!近くにいたカップルはこのタイミングでプロポーズして見事成功!この雰囲気の中でダメだったら全くもって脈無しですね😆お幸せに〜〜👏👏

 

周辺情報

会場までの道中にセブン・マジック・マウンテンズという、大きなカラフルな石を積み上げた野外アートの観光スポットがあります。人気なスポットなので立ち寄ってる人も多くいましたが、会場までの道のりが渋滞するので急ぐならスルーした方がよいかもしれません。我が家は遅めの出発だったので到着を急ぎたく、翌日の自宅までの帰り道に立ち寄りました。

maps.app.goo.gl