はっせーのカリフォルニア駐在日記

英語ダメ、海外経験ゼロからのアメリカ駐在員の奮闘記です

グランドサークルPRAT1(セドナ編1日目)

ロードトリップ3日目にしていよいよ観光開始です!

今日から2日に分けてトレイルしたりしながらセドナを楽しんで行きます。

 

 

セドナ1日目

行程:【エアポートメサ→ベルロック→青いマクドナルド→ホテル→カルチュラルパークで星空】

子連れのファミリー旅行なので、子供の体力と相談必須なので無理のない範囲で計画を立ててみました。

事前にネットで調べた情報によると、セドナには4大ボルテックス(エアポートメサ・カテドラルロック・ベルロック・ボイントンキャニオン)なるスポットが存在するとのこと。またいずれもトレイルですが、駐車場のスペースが少なく駐車争奪戦なので朝イチからの行動が推奨されてます。

が…我が家はみなさんお寝坊さんなので、行けそうなところからボチボチ回ってみようと思います。

 

エアポートメサ

ホテルから10分くらいと近く、また少しだけのトレイルでゴールに到達できるとのこと。

子連れファミリーに優しそうと考えまずエアポートメサに向かうことに。

goo.gl

エアポートメサの駐車場の目の前がボルテックスポイントなので、ちょっと歩けばすぐ到着です。が…駐車場スペースは10台程度で、かつ待つためのスペースもほぼない(車道で待つと後続車が詰まってしまう)のでここに駐車するのはほぼ奇跡です。

あきらめて一旦通過して進むと、セドナ空港の手前にVisitor Parkingがあります。

有料(3ドル)ですが駐車場もそこそこ広く、駐車争奪のセドナにおいて一番ストレスなく利用できる駐車場だったと後ほど実感しました。

駐車場には簡易トイレ(ボットンですね)があるので、用を足すこともできます。

ここから先ほど通過したエアポートメサまで、セドナビュートレイルというトレイルロードを使って歩いていきます。

1km程度の距離でGoogleだと13分とのことですが、3歳の子供とだと大体30分くらいかかかります。ゴロゴロと大きな石が転がっていて少し歩きにくいですが、比較的平坦なのでそこまで苦にならずに歩けると思います。

途中に景色が開けるところがあって、セドナの山々と街を一望できます。

30分ほど歩いたところで、先ほど通過した駐車場が見えてきます。
ここからエアポートメサのボルテックスポイントまで、少し岩を登っていくようなトレイルになります。

小高い岩の頂上まで到達すると、360度セドナを見渡せる光景が広がります。

セドナの中心街から近くアクセスが良い上に駐車場にも困らないので、セドナの滞在時間が多く取れない日程の場合にはここをお勧めします。この絶景は見にくる価値があると思います。

頂上から見渡すと少し遠くの方にベルロックが見えました。

次はそこを目指して移動していきます。

 

ベルロック

エアポートメサからベルロックまでの道中にはカテドラルロックがあります。セドナで子供向けにお勧めのトレイルは先ほど行ったエアポートメサとベルロックとのことだったので、カテドラルロックは今回はパスすることにしてベルロックまで向かいます。

goo.gl

ここの駐車場も小さい…数十台は入りそうですが既に満車。加えて数台が駐車空き待ちで待機している状態。駐車場内を様子見しながら周回すること数十分、なんとか空きスペースに滑り込むことができました!

ちなみに空きスペースに見えても「駐車禁止」のプレートが掲げてるところには絶対に駐車しない方がよいです。駐車禁止スペースにはみ出して停めていたご家族は、見回り(恐らくパークレンジャー)に切符を切られてました。

 

トレイルロードは未舗装ですが綺麗に整地されていて歩き易い!

ベルロックを目前に捉えながら、子供たちもサクサク歩いていきます。

そんな平坦な道もベルロックに近付くにつれて徐々にゴツゴツした岩肌の道になってきます。

こういう荒れた道を歩く時はやはりトレッキングシューズがお勧めです。

足首まで固定できるミドルカットだと、足首の捻りも軽減できて歩き易い…と思っていたら、なんと靴のソールが剥がれるアクシデントが発生。。

10年以上履いてきたので十二分に働いてくれましたが、これからトレイルをするぞという時に剥がれるとは…道具のメンテナンスの重要性を実感、反省です。足首部分の靴紐でソールと靴を結んで応急処置をして先に進みます(ホテルに戻ってからゴリラグルーでベッタリ補強しました)。

 

少し岩肌の道を進んだ先に広場になっている展望スペースのような場所に到達します。

エアポートメサとは異なってセドナの中心街からも少し離れるので、見渡す限り草木と赤い山肌のセドナの山々に囲まれた自然の風景を一望できます。

子供たちはここで地面に落書きしたりで少し休憩。

ここから辺からいよいよベルロックの岩肌の傾斜もキツくなってきます。いくつかルートもあるようで試しながら進んで行きます。

他の人の後に付いて行ったりしながらどこまで行けるかな…と探りながら進んでいたところ、難関にぶち当たりました。

なんとも不安定に作られた石の階段…さらに足場を使ってもそこからよじ登らねば上がれない。上の子はともかく、下の子は抱っこで登らないと進めなさそうなのと、降りる時にどうしようか?と嫁さんと相談し今回はここまでとしてギブアップすることに。

帰り道で先ほどの広場に戻ってきたところから眺めるベルロックはとても雄大です。

子供たちもかなり疲れてきていたので、本日はここまでにしてホテルに戻ります。

 

青いマクドナルド

セドナは自然の景観を崩さないように、建造物は周囲の赤土に近い色味で統一されてます。

その一環でここのマクドナルドのトレードマークは青で作られてます。日本なんかでも観光地は、景観を損なわないようにチェーン店などの看板がダーク基調や反転したカラーになってるのと同じような発想なのだと思います。

珍しいカラーで人気スポットとのことなので、ホテルに戻る道中で寄ってきました。

ジャンクフードってたまに食べたくなりますね…あの罪悪感が満たしてくれるんですね。それにしてもこの青は…少しミント系を想像させる着色料コテコテのアイスのようなイメージが湧いてくるのは自分だけでしょうか。。

 

カルチュラル・パーク・トレイルヘッド

セドナの夜は星空がとても綺麗という口コミが多かったので、ホテル近辺の星空スポットを調べました。

この場所はちょうどホテルのすぐ裏あたりで、トレイルコースの駐車場から星空を眺められました。ただ、夜の駐車場は真っ暗なのに加えて未舗装のデコボコ道…セダン系などの車高の低い車だとちょっと危なそうなのでご注意ください。

goo.gl

 

晩御飯を食べて一息ついたくらいの21時頃に行きましたが、我々の他にも数台の車が停まってました。

時々車がくると少し明るくなるくらいの暗さなので、見渡す限りの星空が眺められました。

三脚を持ってくるのを忘れてしまったので(何をやっているのか…)、一眼レフのシャッターを開きっぱなしで地面に上向きで置いて放置して星空を撮ってみました。